SSブログ

旅日記◎糸島篇(福岡) [旅]

昨年、夏に帰省しました。その時のこと。
食べものの話。

『牧のうどん』
IMGP5193.jpg

「牧」というところのうどんやさんだから「牧のうどん」っていうのだと初めて知りました!この字の並びだけでなんだか懐かしい気持ちになります。ソウルフード?っていうのかな。もちもちしてます。油断すると麺に汁を吸いとられます。なので自由に汁をつぎたせます。やかんに入った汁。
makio1.jpg

すり鉢に入ったネギは入れ放題。
麺は軟・中・硬から選びます。トッピングもできます。紙に書いて渡します。
IMGP5191.jpg


父は昔っから肉うどん、母と私は丸天とわかめ。硬麺。かしわ飯は父のを少しよこどり。
makio2.jpg
IMGP5192.jpg


牧のうどんのwikipediaの説明→


大好物のイサキをいただきました。地元では「いっさき」と言います。
スーパーのパックにも「いっさき」と書いてありました。
isaki.jpg
isaki2.jpg


IMGP5218.jpg
お醤油とごまをかけた「おきゅうと」も好きです。

nice!(0) 

nice! 0

日記:2014/6/20-2015/正月日記:2015/2/14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。