SSブログ
-| 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ
- | 次の10件

金魚絵日記2013(9/1~9/7) [日常]

9/1:ここ数日、夜明け前に足がつるようになりました。夏の疲れが出てきた模様。もう夏も終わるのね。。
kingyo52.jpg

9/2:こむらがえりを治すべく、友達のアドバイスにより梨を食べる。一個がぶりと食べたい衝動にかられるも、食べるとお腹こわしそうやし半分で。今日もお暑うございました。風が吹いて空は秋の気配がしていました。
kingyo53.jpg

9/3:白露に風のふきしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞちりける
現在、書のかな文字の課題で書いてます。こんな絵を想像して書いてるので情緒もへったくれもないわ。「いや~ん><露がかかるわ~。」昼間はまだまだ暑いけれど、夜は虫の声が聞こえるようになりました。
kingyo54.jpg

9/4:墨田区図書館の新入荷コーナーで「復刻版 武士道家訓集」なるもの発見。墨田区にもののふが居るのやもしれぬ。「復刻版 武士道家訓集」。昨年末に出版されたそうです。百年前の文章だから読みづらいかもだけど面白そうなので今度ゆっくりよんでみよう。
kingyo55.jpg

9/5:今日は日ごろのがちゃがちゃを一区切りしたく、新月でもあるし、美容院で頭をさっぱりさせて、ついでに部屋を片付けました。結構ゴミが出ました。さっぱりした~。よしっ(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 
kingyo56.jpg

9/6:地下鉄にて。育メン。ビジネス書を読むお父さんの膝の上でお利口さん。
うちの父も育メンでした。私たちきょうだいが育ちきったころ、家の猫が育児放棄した子猫を父が粉ミルクを使って育て始めました。それを見て姉と「お父さんは育てるのが好いとったちゃね」と会話しました。(苦笑)
kingyo57.jpg

9/7:聖天さまにお参りしてきました。後は自力でえいやっ。金魚に着物を着せてみました。正面はどうなってるのかしら。。。
kingyo58.jpg

金魚絵日記2013(8/25~8/31) [日常]

8/25:今日は日が暮れてからはお祝いの会へ。いつもペタンコばかりなのでなれない靴を履くと足が痛いわ。まあたまにはいい刺激か。転ばないようにしないと。会は大変素晴らしいたのしいものでした。
kingyo45.jpg

8/26:進むも地獄、退くも地獄。前門の虎、後門の狼。とでもいいましょうか。。この子は一体どうしてここに落ち着いたのでしょう。
kingyo46.jpg

8/27:向島に住んで7年以上経つのにまた道に迷いました。行き止まりが多い町です。自転車や徒歩で結構歩き回っているつもりでもこうなっちゃいます。でも此処のこんなところも好きです。
kingyo47.jpg

8/28:調べることがあって昔の日記を引っ張り出しました。そしたら余計なとこまで見てしまってこんな時間になっていました。昔の自分がはしゃいだりおこったり愕然としたりしていました。 昔の自分はいつから昔の自分になったのかしら。
kingyo48.jpg

8/29:今朝は涼しく感じたので久しぶりにお茶を入れました。そしたら茶筒のお茶が駄目になっていた><。冷たいものばかり飲んでいたのだわ。いかんいかん。お茶受けは梅干「ふぅ~極楽じゃわい」。あと友達からもらった西瓜飴。もったいなくて食べてなかったけど秋になる前にいただく。中もちゃんと西瓜してます。味もちゃんと西瓜味です。よくできてるわ。
kingyo49.jpg
IMGP3512.jpg

8/30:今年は日焼け止めクリームの2本目も使い終わりそうな勢いです。昨日からまた猛暑。夕方から久々に自転車でちょっと遠くまで出かけたら帰宅後くたびれて寝てしまっていました。。。わ~8月がおわっちゃう。
kingyo50.jpg

8/31:今夜は遅めの時間からごはんちゃんと近所で食事。で程よくほろ酔い。ごはんちゃんは私が金魚になる前からごはんちゃんです。
kingyo51.jpg

金魚絵日記2013(8/18~8/24) [日常]

8/18:今年のお盆は皆の都合がつかなくて兄弟で集まることもなく過ぎました。子供は皆男の子なので、会って慣れてくるとこうなる。スカートでも容赦なく。こんなことができるのは短い期間だと思うけれど。
kingyo38.jpg

8/19:今日は笛をやっている能囃子の稽古会の見学に行きました。国立能楽堂の2階に研修用の小さな能舞台があるのです。客席は絨毯になっています。先生もお弟子さんたちも一生懸命。見ていてとても気持ち良いです。スケッチをしました。ゆっくり沢山描けました。
kingyo39.jpg

8/20:スカイツリーの直下に池のない噴水があります。いつも子供たちがずぶぬれになって遊んでいます。遠方から観光で来た人が多いと思うので大丈夫かな?と心配になるけれど、まあいいかと思うくらいのはしゃぎっぷりです。
kingyo40.jpg

8/21:絵を描くのに時間がかかる。かかるって感じることが問題かも。もっと良く描くつもりで2枚描いても前のが良かったりすると使った時間は何だったのかしらと思ってしまう。無駄じゃなかった思ってと経験を積むしかないのだわ!と思うのでした。こういうもどかしい感じは仕事に関係なく生活していれば誰もが感じることだと思います。ただひたすらに少しづつ経験して自分のものにするしかないのでしょう。なんでもないような一日でも。まあ、しじみちゃんには関係のないことなのです。ふう。
kingyo41.jpg

8/22:今日は書の師範の展覧会をみてきました。たくさんの中でも自分の先生の字はすぐわかるようになりました。細くてかわいらしい先生ですがとても豊かな字を書かれます。字は美しい。そして面白いと思います。もう亡くなられた大先生の作品には書の書かれた茶碗などもありとても洒落ています。
kingyo42.jpg

8/23:今日は江戸後期に活躍した絵師、谷文晁展に行ってきました。「この絵師、何者!?」というド派手なポスターを見てから気になって気になって。ちょっと人が多かったけど行ってよかった。本画はもちろんすばらしいのですが、スケッチなども興味深かった。帰宅してにやにやと図録を楽しんでおります。洋風画も勉強した人なのですが、スケッチの中に現代人が描くような立体的なものがあってどきどきしました。ものの見方が変わったことにどきどき。
kingyo43.jpg


8/24:峰岸達先生がサッポロ生ビール黒ラベルの68floorにいらっしゃる。ラジオCMにも出演されていると友達から情報が!聞きたいな~。塾に通っていたときにはイラストの授業が終わったあといつもパンの会といって先生を囲んでパンとお酒を頂きながら皆でお話をしていました。良い時間でした。
kingyo44.jpg

金魚絵日記2013(8/11~8/17) [日常]

8/11:桃を食べるといつも思い出すスカートがあります。柄も覚えています。小さい時買ったばかりのお気に入りのスカートを桃のおつゆで駄目にしてしまいました。今では皮をむいて上手に食べることができるようになりました。あ、やっぱりおつゆは垂れるわ。。
kingyo31.jpg

8/12:明日からお盆。祖父母が実家に帰ってくる。明日の夕方だから今旅の途中でしょうか。怪談好きの近所の子供たちも知ってる人の幽霊だったら怖くないと言っていました。私の持つ祖母の写真は乙女のように顔の前で手を組んでいます。
kingyo32.jpg

8/13:今日母から福岡のお盆に食べる料理「たらわた煮」が送られてきました。お礼の電話をしたら夕方絵みたいに提灯をもってご先祖様をお迎えに行ったと言っていました。
kingyo33.jpg

8/14:お盆の間はお座敷の床の間に祭壇が作られ朝、昼、晩と決まったメニューを用意します。祭壇用、仏壇用、お膳を出します。仏壇は留守番の人分だそうです。それとはほかに餓鬼用もあってそれは小さなお皿にお膳の品が全部一緒に載っています。子供のころ祭壇にお膳を運んでいました。初めは「がき」の意味がわからなかったけどわかるようになった時みょうな気分になりました。
kingyo34.jpg

8/15:お盆最後の日。送るときは祭壇のろうそくから束の線香に火をつけます。そしてその線香をお寺までの道の曲がり角ごとに少しづつさしていきます。ご先祖様が道に迷わないようにするためです。
kingyo35.jpg

8/16:8/16は広場で盆踊り。近所のおばさんがとても上手に踊る。小刻みに揺れながら踊る。小学生の私たちはそれをまねて踊るけどぎこちない。おばさんがカッコよく見えた。休憩時間にそのおばちゃんにどうしてそんなに上手なのかと聞いたら二〇歳くらいでこっちに嫁いでからずっと踊っているからと。40年以上のキャリアの持ち主であった。この盆踊りは曲のみ唄なし。3番まであった。1番2番とどんどん曲のスピード上がって3番が半端なく楽しい。もうトランス状態。囃子方は男性のみ。曲名は知らない。恋の唄らしい。でも本当かどうか知らない。
kingyo36.jpg

8/17:兄姉と年が離れていたので二人が大きくなると家族旅行はなくなりました。そして父の仲間と母と私で阿蘇山へスケッチ旅行に行くようになりました。父はよく山を紫で描きました。私はそれが不思議でした。でも大学生になって山へ行くようになってあるとき紫に見えたのでした。「山紫水明」は本当だと思いました。
kingyo37.jpg

金魚絵日記2013(8/4~8/10) [日常]

8/4:近くのコンビニから大好きなポンジュースが消えておりました。スーパーには残り一本だけ。隣にはポングレープが沢山ありました。POMって柑橘類だからじゃないのですか?入荷お願いしま~す。
kingyo22.jpg

8/5:暑い日が続くので滋養をつけるためにしじみ汁をいただきました。先週の土曜日(8/3)が2回目の土用の丑の日だったんだった。
kingyo23.jpg

8/6:日傘男子、初めて見た。
kingyo26.jpg

8/7:水筒男子。
kingyo27.jpg

8/8:弁当男子。
kingyo28.jpg

8/9:肉食系男子。
kingyo29.jpg

8/10:たすけて~。
kingyo30.jpg

金魚絵日記2013(7/27~8/3) [日常]

7/27:今夜はどんな夢を見るかしら。(隅田川花火当日)
kingyo15.jpg

7/29、30:2日間、のびておりました。復活して粛々と宿題に取り組んでおります。健康第一でございます。
kingyo17.jpg

7/28:パピコ。チョココーヒー味が好きです。
kingyo16.jpg

7/31:パピコ、其の二。愛の歌が聞こえる♪
kingyo18.jpg 

8/1:パピコ、其の三。
kingyo19.jpg

8/2:背中から肩にかけてカッチンコッチンだったので銭湯に行ってきました。極楽~♪ジャグジー気持ちいい♡かなり長風呂してしまった。これで明日からも頑張れますわ。
kingyo20.jpg

8/3:朝から展覧会「ロバミュージアム」でたくさんの描かれたロバと本物のロバと。その後、怪談の展覧会へ。下駄みたいなのを履いていたのでカランコロンいわせていたら、スタッフの人をちょっと怖がらせたみたいです。驚かせてすみません。。。
kingyo21.jpg

金魚絵日記2013(7/19~26) [日常]

7/19:今日は季節先取りで秋刀魚を描きました 。
7kingyo6.jpg

7/20:息を思いっきり吐いてお腹を引っ込めてみる。
kingyo8.jpg

7/21:投票してきました。混んでました。 
kingyo9.jpg

7/22:土用の丑の日。うなぎのおじさんだ。。
kingyo10.jpg

7/23:バランスボ~ル。
kingyo11.jpg

7/24:バランスボ~ル。其の二。。
kingyo12.jpg

7/25:後ろから前から。
kingyo13.jpg

7/26:明日は隅田川の花火。お天気は大丈夫かしら。
kingyo14.jpg

おまけ
kingyo141.jpg

夏の金魚2013 其の二 [日常]

kingyo5.jpg
暑い日にはあえて暑苦しいパンクロックを聴きます。

kingyo6.jpg
カレー

kingyo4.jpg
笛の稽古

夏の金魚2013 [日常]

暑くて眠れないので描きました。描きだすと楽しくなっちゃいました。国芳風。

kingyo9.png
プカプカ。゜。゜。

kingyo1.jpg
コーラを飲む。

kingyo2.jpg
水の中でも暑いのです

kingyo3.jpg
線香花火
- | 次の10件
-|2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。