SSブログ

旅日記◎糸島篇(福岡)『雷山観音』 [旅]

昨年、夏に帰省しました。その時のこと。2回目。名所の話。
帰省中、地元の名所をいくつか訪ねました。
住んでいたのに初めての場所もありました。

『雷山観音』
雷山千如寺大悲王院
HPの「歴史」は制作中ですが「住職のことば」を読んでみてください。

子供頃は雪の中、初詣に来ていました。
いつも参拝客が沢山で外からしかお参りしたことがなかったので
今回初めて、お寺の中に入りました。

本尊『雷山観音:十一面千手千眼観音』高さは約4.6m。
近くで見ることができます。身体から出ている手に加えて後ろにも沢山の手が!
raizan1.jpg

斜面に並ぶ緑の中の五百羅漢。母が父に似ている像を教えてくれました。
raizan2.jpg

IMGP5170.jpg

IMGP5173.jpg

室町時代に作られた心字庭園
IMGP5167.jpg




子供の頃は雷山の冠雪を見るのが好きでした。
raizan3.jpg

nice!(0) 

nice! 0

日記:最近の楽しみ。日記:2015/3/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。