SSブログ

金魚:5/1-20 [日常]

5/1:明日は八十八夜ということで、近所のお茶屋さんで新茶を購入。今日はサービスデーで安くしてもらい、おまけにビスケットも頂きました。なんだかすごく主張してるおまけです(裏に書いてある文)。明日いただきま~す♪
1512825_558127254305067_6256450149627272046_n.jpg
10330403_558127334305059_7334479083399178225_n.jpg
10325292_558127380971721_2429333819966212107_n.jpg

5/10:先日、誕生日を迎えました。母より電話あり。生まれた時の話など。ああ、ああ、恥ずかしい(汗、汗)。三つ子の魂、百までも、ということでしょうか。お母さん、お父さんありがとう。
ろうそくを片付けるのに必死な金魚。。(山盛り)
なかなか春不調から抜け出せませんな。昨年末あたりから体質が変わったみたいになっております。女性の人生の先輩からこの年齢は体の変化が起こるから気をつけなさいとアドバイスを受けました。女性の同級生の皆様、ともに気をつけましょう~。とはいえそこから気がつくこともたくさんありますから「行って来い」という感じですね♪
10273412_564514856999640_4074621733043429045_n.jpg

5/17:今日は早朝から電車に乗っておりました。墨田区から1時間もすると水田が広がっているんですね。田植えの季節。水の上にいるような感じがしました。空×2の世界。やっぱり関東平野~って思う。ぽこっと木が茂っているところ(鎮守の森?)はたいがい神社かなにか祠があるようですね。結構ぽこぽこあります。これ、好きです。越谷あたりで富士山も見えました。富士山かどうかわからなくて隣の地図を広げている方に聞きそうになりましたが後で調べたらやはり富士山でした(//・_・//)
10325716_566556133462179_8533252111738787104_n.jpg
10390523_566556366795489_1379805900957292558_n.jpg
10246576_566558666795259_7329394367169790693_n.jpg
1513763_566558773461915_7178969337925263103_n.jpg

5/20:先日の着物講義は着方以外にも、絹について、蚕のことについて、教えて頂きました。
いつものように先生は雑誌アレコレ編集の細野さんです。 偶然にも講義の翌日5月21日が72候の「蚕起食桑(かいこ おきて くわを はむ)」でした!蚕が桑の葉を盛んに食べて成長する時候です。皇后さまが皇居内で養蚕されている話とか、絹糸を作るために桑の木を育てるところから取り組んでいる女性の話など。絹はブラジルからも輸入してるんですね。大変興味深いです。落ち着いたら富岡に行ってみたい。
成虫はめっちゃもふもふ♪です。よく見ると腹が大きくてアンコ型ですわ。もふもふもふもふ♪
10442514_576228875828238_1867786573074240640_n.jpg

nice!(0) 

nice! 0

金魚:3/29-4/19出雲旅日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。