SSブログ

金魚:3/29-4/19 [日常]

3/29:夜8時に野暮用で外出。ダウンジャケットを羽織り、素足にサンダルというちぐはぐな格好で。帰りに隅田川の夜桜を観てきました。四分咲きくらい。提灯の明かりも四割くらい灯っていました。野暮用先で、可愛らしい端唄を聞きました。春はうれしや 二人揃うて花見の酒 庭の桜に朧月 それを邪魔する雨と風 ちょいと 散らして また咲かす~♪
kingyo113.jpg

4/2:今日はお風呂あがりに桃のゼリーをいただきました。旧暦の桃の節句だそうです。美味。極楽極楽。
kingyo114.jpg

4/3:たまごボーロ?衛生ボーロ?というのでしょうか。ボーロの桃色やら鶯色のものをいただきました。可愛らしいです。
子供頃、お行儀悪いとは知りつつも、普通に食べるのに飽きてぽいっと自分で投げて食べておりました。それにも飽きて姉に投げてもらって食べることができるようになりました。そして最後にはオーバースローの玉もパクッといけるようになってしまいました。本当に恥ずかしい。お行儀が悪すぎます!良い子はまねしないように!
ボーロをみると思いだします。ホースから出る水を飲む犬の映像を見ても思い出します。ああ恥ずかしい。。。
いまはできません!たぶん
kingyo117.jpg

4/6:近所の公園へ。ここの桜は奥手なのでまだまだ見ることができました。雨が降ったからか、寒いからか、人っ子ひとりいおりませんでした。お土産を持って帰る。
kingyo115.jpg
お土産で2度目の花見。この日は熱燗が丁度良い寒い夜でした。
10151984_544779805639812_6158674073961776252_n.jpg
10247364_544779838973142_3133570510043456511_n.jpg


4/7:始業式だったようです。外で高校生がクラス名簿を大きな声で読み上げてコロコロ笑っていました。
kingyo118.jpg

4/10:菊地成孔(何故か絵描きという設定)が北斎の大きな絵を模写して最後に生の鶏の足を置いて完成させたものを菊地成孔に肩車してもらってみせてもらうという夢でした。なんだこりゃ。 夢の中の私は軽かったようです。。。ほほほ。
kingyo116.jpg

4/18:東京国立博物館特別展:栄西と建仁寺。風神雷神図屏風は見飽きませんでした。思ったより小さかった。
kingyo119.jpg
東京国立博物館本館。常設展は花見の浮世絵肉筆画、能「西行桜」の装束、桜の小袖など桜尽くし。外は新緑。1月に行った時に工事中だった一階も今日は見ることができました。1階ラウンジのモザイク壁、黒電話も。
1509650_551193448331781_1220141622939606310_n.jpg
10292220_551193334998459_6533789331431308922_n.jpg
10262200_551193508331775_4999210369808419898_n.jpg

4/19:今日は久しぶりに着物の講義。以前よりだいぶ慣れてきました。そうしたら着物に対する感じ方も変わってきました。
kingyo120.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚:3/18-27金魚:5/1-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。