SSブログ

金魚:1/7-26 [日常]

1/7:朝食に七草粥をいただきました。今年はスーパーの七草パックが売り切れておらずゲットできました♪去年は売り切れててふりかけ。いまどきの七草は青臭くないのですね⌒(ё)⌒。早起き体質にしたいものですわ♪
kingyo84.jpg
1/7は七草粥のほかにも新年最初に爪切りをする日なんだそう。聞いた時は何じゃそりゃと思ったけれど覚えていて爪を切りました。誰かが爪を切ってるのを見ると見ちゃった><と思ってしまいます。なぜでしょね。誰かの爪を誰かが切ってあげているのを見るとほんわかします。こどもとか。お年寄りとか。ペットとか。個人的には人の爪を切るのはこわいです。七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないんだって。
kingyo85.jpg

1/11:鏡開き。蔵開きの日でもあるそうなので押入れを開け放して風を入れ真似事をしました。いいお天気でよかった~♪
kingyo86.jpg

1/14:臨時収入あり。衝動的に古かった掃除機を買い替えました。嬉しくて暇さえあれば吸ってます。
kingyo87.jpg

1/15:小正月。正月飾りを片付けて小豆粥をいただきました。寒い朝。
kingyo88.jpg

1/17:部屋の隅に置いている地震の時の為のザックの中身をチェックしました。賞味期限が切れていたのでお昼は缶詰でした。
kingyo89.jpg

1/25:初天神。亀戸天神(太宰府天満宮の東京支社のような神社)まで♪神社の神職の方の手作りだそうですがなんともいい顔をしています。子供の頃鷽替えに行ったけど福岡のはくりくりのカールの鷽であんまり魅力を感じませんでしたが、今見ると三白眼が鋭くいい顔してますね。
kingyo90.jpg

1/26:昨日は午後、代官山マルシェへも行きました。糸島の市が開かれていたから。美味しいもの沢山ありました。購入したもの:またいちの焼塩と北伊醤油のゆずぽん酢。子供の頃からずっと口にしていた北伊醤油。おいしい。 昨日久しぶりに北伊醤油をなめてわかったのですが、こっちに来てほとんど醤油を使わなくなったのは醤油の味が違ったからのようです。グルメでも何でもないけど子供の頃からの味の記憶があるんでしょうか。こっちに来て塩ばかり使っています。身体の調子の悪い時はいい塩を舐めています。玄界灘の塩を舐めて元気になろう!
kingyo91.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚:1/2-5金魚:2/3-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。