SSブログ

金魚:1/2-5 [日常]

いとこの美人姉妹のお姉さんたちが金魚日記を読んでくれているらしい。ありがとう♡
kingyo78.jpg

1/2:初夢
kingyo80.jpg

1/3:年賀状の思い出。祖父は小学校の校長だったそうで毎年300枚くらい年賀状が来ていました。それを羨望のまなざしで見ていた私。そして1月いっぱいは毎日何回もそれに目を通していた祖父。赤いデコラ板の練炭炬燵がなつかしい。
そのころから年賀状は好きです。今年は自分のもの以外でも個人的に頼まれて仕事で数件年賀状を作ったりしました♪
kingyo79.jpg

1/4:昨日の祖父の年賀状のこと思い出していたらおじいちゃんの思い出の引き出しを開けてしまったようです。私が物ごころついた時には祖父はほとんどしゃべらないでTVか外をずっと見ていて仙人のようでした。
ある日ニュースを見ていて「執行猶予」の意味を尋ねるときちんと教えてくれました。そして私が意味を忘れてしまったので尋ねるとまたきちんと教えてくれます。次に忘れてないのにたずねるとまたきちんと教えてくれました。そのうちそれが楽しくなって何度も聞いていました。その都度きちんと答える祖父。不思議な楽しい時間でした。落語や狂言、コント、漫才でも繰り返しが面白いのがとても好きです。なんだか楽しくて可笑しな気分になります。親しくなった人には繰り返し攻撃をしてしまいます。そんな時はなんかやってるわ。と許してください。
kingyo81.jpg

1/5:しゃべらない祖父が年に1回くらい大きな声を出す時がありました。食卓で私たち兄妹3人が騒いだときです。これホント。ほんとに飛び出ます。そんでもって大爆笑。
kingyo82.jpg

祖父はいったいいつも何を見ていたんだろう。木をみていたようではある。
kingyo83.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚12/28-1/1金魚:1/7-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。